Menu

ヘルスケア業界に特化したコンサルティング会社 株式会社MCI

English

Services

サービス

- Digital Marketing -

Services

医師版マルチメディア白書

医師が行う医療情報収集活動に関する大規模実態調査レポートとして、2005年に開始以来、11年間で23回に渡り発表してきた医師版マルチメディア白書は、製薬業界において、累計30社の方々に利用いただき、デジタルマーケティング戦略検討ツールとしてご評価いただいています。

医師版マルチメディア白書

回数 リリース時期 有効サンプル数 主な調査内容 購読企業数
第1回 2005年9月 n=1,158
  • 医師のインターネット利用実態
  • インターネットでの情報ニーズと処方影響度
  • 製薬各社のサイト評価
初回17社
第18回 2012年12月 n=3,016
  • 製薬各社の医師へのメディア別リーチ状況
  • 製薬各社の情報提供評価(メディア別)
  • コンテンツニーズと各社のコンテンツ評価
  • マルチチャネルによる薬剤情報利用実態
  • 薬剤処方への影響度
  • スマートデバイスの利用実態
毎号
約30社
第19回 2013年6月 n=3,297
第20回 2013年12月 n=3,357
第21回 2014年6月 n=3,408
第22回 2014年12月 n=3,429
第23回 2015年5月 n=3,436
第24回 2015年11月 n=3,447
第25回 2016年5月 n=5,012
第26回 2016年11月 n=5,020
第27回 2017年5月 n=5,028
第28回 2017年11月 n=5,031
第29回 2018年5月 n=5,035 発売中

開催概要

調査対象 医師
調査方法 医療従事者向けサイトにて告知しインターネットにて調査
調査タイミング 半年に1回(夏・冬)
有効サンプル数 医師:5,000名以上
調査項目
  • 基本情報
    年代/勤務先病院形態/勤務先病床数/診療科/所属学会/診療疾患
    利用インターネットサービス
  • (特定の期間で)印象に残った薬剤
    薬剤名/企業名/処方影響(新規採用、増量、不変 等)/情報源(MR、インターネット、学会 等)
  • 製薬企業のリーチ状況
    MR/製薬企業ウェブサイト/製薬企業メールマガジン/医療情報ポータルサイト
  • 製薬企業ウェブサイト、医療情報ポータルサイトの役立ち度
  • 企業イメージ

医師版マルチメディア白書DB

白書DBのデモを見たい方はこちら

医師版マルチメディア白書のオンラインデータベースサービスは、ご利用いただく方々の目的に応じて、DB上で自由に属性条件を設定して、タイムリーな分析が可能です。また、分析対象データは貴社ターゲットDr.リストとマッチングすることができ、ターゲットを絞った傾向分析も可能です。

製品ターゲット別で集計可能となりました

医師版マルチメディア白書DBのターゲット絞り込み機能が充実しました。分析対象を製品ターゲットに絞り込むことで、より深堀分析が可能となります。

  • 貴社ターゲットのマルチメディアの活用傾向が分かる
  • 製品ターゲット別の処方インパクト集計が可能

データベースサービスの概要

  1. 特定企業・薬剤を対象に、5種の医師属性×8種の分析レポートを自由生成可能
    分析レポートはExcel形式でのダウンロードが可能
  2. 最新号の調査データは、白書発刊より約2週間早く更新
  3. ご利用ユーザー毎に分析条件の保存に対応

データベースサービスの内容

基本サービス

  • 2014年夏号以降の調査データを格納
    毎年夏号・冬号のリリース前に新たな調査データを追加
    データ追加時期は従来の白書発刊より約2週間早く公開
  • 集計結果をExcelでダウンロードして利用可能
  • ログインID・パスワードの発行
    ご利用ID毎に検索条件の保存が可能
    ID発行は個人単位

ユーザーサポート

  • 白書以外の当社独自の調査レポートもご提供
  • 白書DBのアップデート情報や新サービス等をメールでお知らせ

白書DBのデモを見たい方はこちら