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2012/06/25

Digital Marketing

『医師のインターネット講演会の利用実態』
~医師版マルチメディア白書2012年6月号より~

製薬企業のマーケティング支援を行う株式会社エム・シー・アイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千田壮修 URL:http://www.medical-ci.co.jp/)は、製薬企業サイトなどを閲覧している医師が、疾患・薬剤情報を取得するメディアの利用動向や各製薬企業が行う情報提供の実態を把握することを目的に、2005年より継続的に調査を実施し、「医師版マルチメディア白書」を四半期ごとに発刊しております。

2012年6月リリースの最新号(回答医師数3,062人)より、先生方のインターネット講演会の利用実態に関するものを抜粋しました。生中継で行われるインターネット講演会に参加したことがある医師は64.7%にのぼり、参加ウェブサイトは、m3.comと製薬企業の自社ウェブサイトの2極化の傾向が見られました。今後弊社ではこの2極化の背景について詳細な分析を行う予定です。

主な調査結果

●インターネット講演会(生中継)に参加したことがある医師は64.7%、インターネット講演会(録画)に参加したことがある医師は71.2%だった。

  • 割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。

●インターネット講演会(生中継)の参加ウェブサイトはm3.comがトップで57.5%、次いで製薬企業運営サイトが47.5%、両サイトでの重複参加者は12.7%にとどまった。

調査概要

調査目的
下記項目の把握
  • 医師の各メディアの活用実態
  • 製薬企業各社の医師へのメディア別リーチ状況と会員登録状況
  • 薬剤プロモーション・インパクト
  • 診療疾患別の製品マインドシェア
  • 製薬企業各社のウェブサイトの役立ち度とその要因
  • インターネット講演会の参加実態
調査対象
製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師
調査手法
インターネット調査
調査期間
2012年4月27日 ~ 2012年5月11日
有効回答者数
3,062名
回答者属性
<年代>
30歳未満:4.8%
30歳代24.3%
40歳代:34.9%
50歳代:29.8%
60歳以上:6.2%
<施設形態>
大学病院(国公立):10.4%
大学病院(私立):5.4%
国立・公立病院:20.7%
一般(民間)病院:38.9%
医院・診療科・クリニック:24.6%
<診療科>
※主診療科

割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。

  • 割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。

本リリースおよび本サービス内容に関するお問い合わせ先

株式会社エム・シー・アイ
担当: HVC事業部 岡崎
Tel: 03-3517-2832 E-mail: t-okazaki@medical-ci.co.jp

株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献していきたいという想いのもと設立されました。
私たちは、「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出」を通じ、クライアント企業、医療従事者、患者様、生活者の皆様にとって、価値あるサービスを提供します。