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2016/6/24

Digital Marketing

『MRお役立ち度ランキング』
~医師版マルチメディア白書最新号(2016年夏号)より~

製薬企業のマーケティング支援を行う株式会社エム・シー・アイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千田壮修)は、医師が行う医療情報収集活動に関する大規模調査レポートとして、「医師版マルチメディア白書」を発刊しています。この度、最新号の2016年夏号がリリースされましたのでご案内いたします。

2016年6月リリースの最新号で調査した主な項目は以下のとおりです。

  • ・AMTUL段階別の薬剤情報入手チャネル
  • ・製薬企業別マルチチャネル評価
  • ・上市からの経過年別の薬剤情報入手チャネル
  • ・オウンドメディアの評価ポイント(コンテンツ評価・サイト評価)
  • ・製薬企業サイトへの会員登録と再来訪のきっかけ

など

調査期間は2016年4月1日~18日、調査手法はインターネット調査で、有効サンプル数は今回から例年の約1.6倍の医師5,012名です。

その中から、MRの役立ち度評価に関する分析結果を一部抜粋し、ご紹介します。

■主な調査結果(一部抜粋)

1.MRお役立ち度 高評価取得数 TOP5は、

1位:武田薬品工業、2位:第一三共、3位:MSD、4位:大塚製薬、5位:ファイザーであった。

【数表】MR お役立ち度 高評価取得数TOP10
  • ※ 『製薬企業の医療関係者向けウェブサイトの情報提供について、お教え下さい。』において、企業ごとに回答されたMRの役立ち度(0~10)のうち、役立ち度で「8-10」を選択した回答数を集計
  • ※ 『製薬企業の医療関係者向けウェブサイトの情報提供について、お教え下さい。』については、『先生が定期的に取得されている情報源について、当てはまる製薬企業を全てお選び下さい。』にてMRの回答があった企業のうち、ランダムで最大10社を回答
  • ※ 役立ち度で「8-10」を選択した回答数を降順に掲載

2.マルチチャネルでの情報収集とMRお役立ち度の関係

MRとオウンドメディアでの情報確認行動別のMRお役立ち度平均は、

  • ・【単体】
    MRのみから情報入手: 6.82
  • ・【一方向】
    オウンドメディアの情報をMRに確認: 7.34
  • ・【双方向】
    オウンドメディアの情報をMRに確認かつMRの情報をオウンドメディアで確認: 7.88

という様に上昇し、オウンドメディアでの情報提供をMR活動と連動させることで、MRに対する医師の評価が高まる傾向にあることが改めてデータで示された。この結果を元にMCIでは、MR活動と連携したオウンドメディアの活用高度化支援に向けて、医師を対象としたユーザーテストサービスの開始や、Veeva Japanとの業務提携など、様々な機能強化に取り組んでいる。

【グラフ】チャネルMIXとMRお役立ち度の関係
  • ※ それぞれの企業で「オウンドメディア役立ち度」「MR役立ち度」の両方を回答している回答数:3,310を対象に集計
  • ※ 回答数:3,310を対象に「MRから情報入手→オウンドメディアで確認」、「オウンドメディアで情報入手→MRに確認」の回答の組合せで「双方向」「一方向」「単体」を集計
■調査概要
調査目的
下記項目の把握
  • 第一章 薬剤情報入手チャネル-AMTUL段階別-
  • 第二章 チャネル選好度によるクラスター分析
  • 第三章 企業別マルチチャネル評価① ~リーチ率~
  • 第四章 企業別マルチチャネル評価② ~複数チャネルが連携したリーチ率~
  • 第五章 企業別マルチチャネル評価③ ~役立ち度~
  • 第六章 オウンドメディアの評価ポイント
  • 第七章 処方インパクト(PI)の分析
  • 第八章 製薬企業サイトの利用状況
調査対象
製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師
調査手法
インターネット調査
調査期間
2016年4月1日 〜 2016年4月18日
有効回答者数
5,012名
回答者属性
<年代>
30歳代以下:22.3%
40歳代:30.4%
50歳代:35.1%
60歳代以上:12.2%
<施設形態>
大学病院(国公立):10.5%
大学病院(私立):4.8%
国立・公立病院:19.6%
一般(民間)病院:40.2%
医院・診療科・クリニック:24.8%

注)割合については四捨五入して表記したため、合計が100%にならないことがあります。

■本リリースおよび本サービス内容に関するお問い合わせ先
株式会社エム・シー・アイ
担当:
HVC事業部岡崎
Tel:
03-3517-2832
E-mail:
t-okazaki@medical-ci.co.jp

株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献していきたいという想いのもと設立されました。
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