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2017/12/22

Digital Marketing

『患者さんからの要望で処方を決めたケース』に関する調査結果を発表
~医師版マルチメディア白書最新号(2017年冬号)より~

製薬企業のマーケティング支援を行う株式会社エム・シー・アイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千田壮修)は、医師が行う医療情報収集活動に関する大規模調査レポートとして、「医師版マルチメディア白書」を発刊しています。
最新号の2017年冬号がリリースされましたのでご案内いたします。 調査期間は2017年10月2日~28日、調査手法はインターネット調査で、有効サンプル数は医師5,031名です。

主な調査結果(一部抜粋)

本調査により、2017年7月~9月に処方行動が変わった薬剤の中で、医師が最も専門とする疾患で処方した薬剤について、「患者さんの要望や意思で処方を決めたケース」のある割合が最も高い疾患から順に、統合失調症31.9%、骨粗鬆症30.7%、アレルギー疾患28.4%であった。また薬剤別では、「オプジーボ」と「ディレグラ」が40%を超えた。

診療疾患によって、医師が処方行動の決める際に、患者さんの考えや意思を反映する傾向に違いが見られ、同一薬効分類の薬剤群でも傾向に違いが見られた。

表1、患者さんからの要望や意見で処方を決めたケース ―診療疾患別―

➤ 「統合失調症」、「骨粗鬆症」、「アレルギー疾患」が上位

専門領域で処方した薬剤のうち、患者さんの要望や意思で処方を決めたケース(2017年7月~9月)

専門領域で処方した薬剤のうち、患者さんの要望や意思で処方を決めたケース(2017年7月~9月)
  • 『Q.先生の専門領域で処方した薬剤のうち、2017年7月~9月末に患者さんからの要望や意思で、処方を決めたことのある薬剤をすべてお選びください。』の回答を疾患別に集計(薬剤回答数30件以上を対象)

表2、患者さんからの要望や意見で処方を決めたケース ―薬剤別―

➤ 「オプジーボ」、「ディレグラ」、「レルベア」が上位

専門領域で処方した薬剤のうち、患者さんの要望や意思で処方を決めたケース(2017年7月~9月)

専門領域で処方した薬剤のうち、患者さんの要望や意思で処方を決めたケース(2017年7月~9月)
専門領域で処方した薬剤のうち、患者さんの要望や意思で処方を決めたケース(2017年7月~9月)
  • 『Q.先生の専門領域で処方した薬剤のうち、2017年7月~9月末に患者さんからの要望や意思で、処方を決めたことのある薬剤をすべてお選びください。』 の回答を集計(薬剤回答数30件以上を対象)

調査概要

調査対象
製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師
調査手法
インターネット調査
調査期間
2017年10月2日 ~ 2017年10月18日
有効回答者数
5,031名
回答者属性
<年代>
30歳代以下20.4%
40歳代:29.2%
50歳代:35.5%
60歳代以上:14.9%
<施設形態>
大学病院(国公立):10.4%
大学病院(私立):5.0%
国立・公立病院:19.6%
一般(民間)病院:39.8%
医院・診療科・クリニック:25.2%

割合については四捨五入して表記したため合計が100%にならないことがあります。

2017年12月リリースの最新号で調査した主な項目は以下のとおりです。

  • 製品ライフサイクル別のメディアマインドシェアの変化
  • MA・MSLの認知・情報提供の状況
  • インターネットメディアの評価

など

株式会社エム・シー・アイは、変化を続ける医療・ヘルスケア業界において、社会的価値の高い事業を創出し推進することを通じ、人々のQOL向上に貢献していきたいという想いのもと設立されました。
私たちは、「医療現場の情報、ニーズの収集と分析」「医療現場、生活シーンに対しての適切な情報提供」「これからの業界課題を解決する新たな付加価値の創出」を通じ、クライアント企業、医療従事者、患者様、生活者の皆様にとって、価値あるサービスを提供します。